国境の南

雑感

tofubeats メジャーデビュー10周年記念ライブ@恵比寿The Garden Hall

tofubeatsさんメジャーデビュー10周年おめでとうございますそしてありがとうございます。

tofubeatsの存在をはじめて知ったのは9年前の2014年。気まぐれにチェックしたUstreamでの配信(今調べたらマルチネの「東京」だった)で初めて見てその2日後には渋谷のイベントに行っていた。

ライブやイベントの類には行ったことがなかった私とクラブカルチャーを結びつけてくれたのはtofubeatsであり、そして恐らく私のようにトーフのイベント見たさに初めてクラブへ行ったという人も多いだろう。今まで想像していた「クラブ」という場所のイメージを覆し、音楽を聞くことを能動的に楽しむ気持ちよさを知ることができたのもtofubeatsのおかげである。ありがtofubeats

都内のデイイベントにはほぼ全て行っているが、今回も無事チケットがご用意され参加してきた。2015年にもこの時期恵比寿でライブあったなーと思ったが多分POSITIVEのリリパ?CD買って握手した記憶がある。

会場に着くとすでにオカダダさんのオープニングDJが始まっており、かなり珍しいtofubeats縛りDJ。

そして「今日は皆さんからお祝いのカツアゲをしたいと思います」という軽口をたたきつつトーフのライブスタート。

 

■ セットリスト □ 「tofubeatsメジャー・デビュー10周年記念ライブ」2023年11月26日 恵比寿ザ・ガーデンホール

01. ふめつのこころ(INTRO)

02. Don't Stop The Music(Drone)

03. PEAK TIME

04. Let Me Be

05. STAKEHOLDER

06. One(STUTS feat. tofubeats

07. don't like u(feat. Neibiss)

08. Keep On Lovin' You

09. SMILE

10. SHOPPINGMALL(remix)

11. VIBRATION(feat. Kotetsu Shoichiro)

12. WHAT YOU GOT

13. マジ勉NOW!(dancinthruthenights feat. 新井ひとみ

14. Come On Honey!(新井ひとみ

15. POSITIVE(新井ひとみ

16. RUN(REMIX feat. VaVa)

17. TAXI(NOA feat. tofubeats

18. LONELY NIGHTS(feat. KEIJU)

19. 衣替え(feat. BONIIE PINK)

20. RIVER

21. ふめつのこころ(SLOWDOWN)

22. クラブ

23. CITY2CITY

24. SOMEBODY TORE MY P

25. I BELIEVE IN YOU

26. I CAN FEEL IT

27. 朝が来るまで終わる事の無いダンスを

28. REFLECTION(feat. 中村佳穂)

29. 自由 <アンコール>

30. Don't Stop The Music

31. 水星(feat. オノマトペ大臣)

【ライブレポート】10周年おめでtofubeats!NOA、ボニピン、新井ひとみ、KEIJU、中村佳穂ら一堂に会した祝福の宴(音楽ナタリー) - Yahoo!ニュース

 

冒頭の「ふめつのこころ」から大合唱。ゲスト1人目はすたっつぁん、歌うまない?叩かないで歌だけ出演という贅沢使い。「Keep On Lovin' You」嬉しい。これシングルでしか出してないんだな。「WHAT YOU GOT」は昔オカダダさんが踊ってた振りを練習してたのに思い出せなくて悔しい。

 

そしてすごかったのはここからで、新井ひとみさんが登場、からの「マジ勉NOW!」、爆踊り!!!!お!や!す!み!な!さ!い!!!古参大興奮。そのまま「Come On Honey!」になだれ込む。ここらへんから滝汗が出始め、ヒートテックを着てきたことを後悔する。ダンスをするのが超大事!

「POSITIVE」はAmiちゃんの代わりに新井ひとみさんが歌詞のペラ持たされて歌ってたけどこのシーン前も見た気がするぞ。みんなも歌って〜と言われて私も熱唱(前の人、すみません)。急にアイドルライブの様相を呈してきたが、「RUN」でVaVaちゃん登場。シークレットでKREVA来ないかな〜〜と思ってたけど映像だけだった。

そのあとなんかかっこいいお兄ちゃんがダンサー連れて出てきたけどあれがNOAくんか!トーフビーツの難聴日記で読みました。「TAXI」かっこいい。

 

ゲストが永遠に出てくる。KEIJU「LONELY NIGHTS」。大好きですありがとうございます!いや、ありがtofubeats

そしてシークレットゲストとしてBONIIE PINKさん登場。ということは「衣替え」。トーフは衣替え好きだよね〜

怒涛の流れだったので一息つくかと思いきや、「SOMEBODY TORE MY P 」ぐらいからかなりクラブっぽくなってきて体が勝手に動き出す。膝痛い。

 

中村佳穂さんの「REFLECTION」はロングトーンが凄すぎて鳥肌。本当に奇跡のような歌声。スパンコールの衣装もかわいい。

ここで一旦本編終了で、アンコール。絶対来ると思ってたけど大臣出てきた!トーフの誕生日をみんなで歌ってお祝い。で水星やるのかと思いきや大臣一旦はけて、流れの雑さに笑う。森高千里のビデオメッセージもあり「Don't Stop The Music」からの「水星」で終了。仕事の後にステージ回して1曲歌って帰るサラリーマン大臣すごすぎた。

ゲストも大勢でかなり豪華なライブでした。めちゃくちゃ楽しかった。。いつも思うけどトーフのライブは毎回安定の楽しさで、安心する。これからも都内のイベントには絶対参加し続けるので、あと100年くらい活動してくれ!