国境の南

雑感

離婚伝説1st ONE MAN LIVE "愛が一層メロウ"


離婚伝説の初めてのワンマンライブ。離婚伝説を観に来た人がこんなにも!としみじみ。

何度もライブをみてきたけど今日が1番輝いていた、眩しすぎて最初直視できなかった。。。前にいた女の子もずっとヒー!みたいな感じで顔押さえてたし。わかりますよ。
MCでジャンプラ(少年ジャンプ+)溜まるぐらい忙しいとか言っていたし、我々がキラキラの部分しか見てないのはわかるけど、すごいパワーだった。

本編は映像からスタート。愛が一層メロウのPVの別撮り?2人で植えた木のそばに今回のライブのチラシが…笑

「愛が一層メロウ」からの「あらわれないで」の曲順めっちゃいい。まあここまでしか曲順覚えてないんですが…

いままでライブで聴いてて1番好きで、今回のアルバムで曲名と歌詞が定まった「追憶のフロマージュ」を改めて聴けたのが嬉しかった。
「You Should Know Your Love」も良い〜サビの別府純のコーラスがたまらない。切ない良い曲。長尺キーボードソロも美しかったねえ

あとはシナぷしゅに書き下ろした「ファニーとファンキー」もやってくれて驚いた!ライブでやるんだこれ!曲がいいので盛り上がるしもっと長尺で欲しいぐらいだった。めちゃファニーめちゃファンキーのところ歩ちゃんがちょっと照れてて可愛かった!!!!

イントロだけかと思ったら「ルビーの指輪」もやってたな。若い子たちは新曲だと思ったらしくて、ジェネレーションギャップがつらい。
今回曲前のジャムセッションみたいなのがかなり増えていて、次はなんの曲だろう?となり楽しかった。だんだんとライブのスタイルが出来上がっていっている。退場も歩ちゃんが先はけて別府純ソロで終わる形が定番になってきた様子。

MCはいつも通りなふにゃふにゃ感。別府純は喋らないつもりだったらしいがそれは無理だろう!
アンコールでメジャーデビューが発表されて非常にめでたい。出すならこのタイミングかなとは思ってたけど、なんだかどんどん遠くなっていくなぁと…いう我々の気持ちを察してか「メジャーでも僕らは変わらないんで!」と言ってくれてた。「みんながより良い人生を過ごしてその中に離婚伝説の音楽があってほしい」的なことを別府純が言っていて、そうか確かにふたりの曲ってなんかすごく肯定的だなあと改めて感じたり。
メジャーも色々大変そうだけど多分ふたりはふたりらしく、これからもやっていってくれるでしょう!スタッフのみんなもお疲れ様でした。次のツアーはフジロック前だから欠席かな。。泣