国境の南

雑感

20240101

日記を買うのを忘れていたのでこちらに書く。手書きの方が素直に頭の中を出せる気がしてもう何年も続けているけど去年はあんまり書けなかった気がする。

今日は昼前に起きてお雑煮。年末の疲れか歯が痛い。14時ごろに出て母と初詣。たまにこうして外で喋るとどうしようと思う。仕事のことなど話す。初詣はとんでもない行列。コロナの前は2日まで休みだったので元日の初詣のこの勢いを知らなかった。そういえば前厄らしいが、厄年とか厄払いとか人間が考えたことだしなぁ…と思う。今まで生きてきて1番やばかった年は厄年ではなかったし。詣でておみくじ。吉。電車で帰ってきて、降りたすぐあとに緊急地震速報震度7?電車降りた後でよかったねーと言い合う。

帰ってテレビをつけるとNHKのアナウンサーが絶叫していた、津波、5メートル!?とんでもないことになったと思った。そこからずっとテレビとツイッターにかじりついていて、本屋に行こうと思っていたのをすっかり忘れてしまった。買っておいた酒を飲むにも気がひける。被災地はずいぶん寒いんだろう、生き埋めになっている人などは助かったのだろうか。クネクネと揺れる電柱の動画を見て、東日本大震災のことを思い出していた。不安になる。