国境の南

雑感

「ペトロールズ×離婚伝説」『SHIBUYACLUB QUATTRO 35THANNIV.「NEW VIEW」』ライブレポ

何かが心に引っ掛かる。

そもそも「離婚伝説」て。と初めてこのバンド名を耳にした人なら思うに違いない。名前のインパクトもさることながら、楽曲も妙に耳に残る名曲揃いで、ライブに行くとフロアで必ず「海老みたいな靴って何?」というリリック議論が繰り広げられている所に遭遇する。

そんな、リスナーの頭に「?」を残し続ける離婚伝説が、なんとなんとペトロールズと対バンとのことで、休みをとって行ってきた。何か書かなければ…と思い続けてもう2週間経ってしまったけどライブレポ。

 


離婚伝説を知っているか?

せっかくなのでちょっとご紹介

youtu.be


2022年1月に結成。ボーカル、ギターの2人組。
Vo.松田歩
・とにかく華がある、歌っている時の目線や仕草が色っぽい
・ファルセットが本当に綺麗、透明でキラキラした銀色のベールみたいな声
 
Gt.別府純
・一見コワモテ感あるけどギターはオラオラしてない、艶っぽい音と丁寧なフレージング、顔で弾いてる
・喋ると近所のおばちゃん

 

ライブではその他にサポートメンバーでベース、ドラム、シンセ、アコギ?が入ってます

 

 

当日はチケット完売で超満員の渋谷クアトロ。入り口での「お目当てのアーティスト」で離婚伝説と答えていた方もけっこういたようで、人気を実感。もちろん私も離婚伝説と答えておいた(本当は両方!)

離婚伝説は「愛が一層メロウ」からスタート。今回でライブ見るのは2月に続き2回目だが、前回より曲を知って来てくれているお客さんが多いのを感じてめちゃくちゃ盛り上がる!サビの愛が一層メロウのところみんなで歌えたのが楽しすぎ。

セトリは覚えてないけど2~3曲目はいつもやってる未発表のやつ(だったと思う)。英詞のやつ音源化が待ち遠しい。あと何曲目か覚えてないけど初めて聴く曲あったな???記憶が

 

MCではクアトロの35周年をお祝いするコメント。「僕らが生まれる前からある」みたいな話で、あれ二人年齡幾つなんだっけと思ったら29歳だそう。

「告知いいですか」と言うのでなんかワンマンか!?と思ったら、ニューグッズでタオルが売ってるから買ってくれとのこと。客、ずっこける。タオル見たよ入る時に。Twitterで買った人のコメント見たら今治タオルらしくて笑った。

トロールズ早く見たいですね〜なんて話や、先日リリースした「さらまっぽ」について。

MVは全編フィリピンで行ったそうで、曲名の「さらまっぽ」はタガログ語でありがとうという意味らしい。かけがえない毎日を大切にしていこうという曲とのことで、二人の空気感というか人柄あってのこの曲、このMVだな〜と思う。前にライブで聴いたことがあった曲なので、改めて曲名が付いてから聴くとまた新しく楽しめる。なんか、私も今を大事にしていかないとな…と聴きながら思いました…キラキラした二人に言われると本当にそう思うよ。

 

「さらまっぽ」からの「スパンコールの女」はイントロ前にライブアレンジが加わっててカッコよかった!更に良かったのが、サビ前の「ヘーイ」をキメてくれたお客さんがいたこと。ありがとうめっちゃ盛り上がりました。最後は「メルヘンを捨てないで」。今回はアウトロのギターソロがたっぷりめ。歌い終わった歩ちゃんが一人で退場して、バンドだけ残ってのスーパー別府純タイムだった。ラストはギターをバーンと鳴らしたまま退場して、おお!!(そのパターンもあるんだ)と思った。いやーよかった。

見る度変わってゆくのが面白いし色んな場所で演奏する機会が増えて、どんどん進化していっている。アルバムいつ出すのかな?とか、色々と楽しみなバンド。

トロールズ編は余力があったら書きます(書かないな…)